ステータス

レベル (LEVEL)

攻撃 / 防御 / 探索行動 など、あらゆる能力に影響を与えます。
通常は LEVEL 99 が上限となります。

経験値 (Exp)

敵を倒したり、冒険に成功したときに得られます。
経験値 (Exp) を蓄積させることにより「レベルアップ」となり、レベルが +1 されます。

キャラクタークラス

キャラクターに与えられた「称号」をあらわします。
クラスにより 適性値ボーナス / 習得コマンド / 装備可能アイテム などが異なります。

代表的なクラス

PRIMARY 「プライマリー」さまざまな可能性を秘めた初期クラスです。
FIGHTER 「ファイター」 剣技による戦闘を得意とします。
THIEF 「シーフ」 盗術による後方支援を得意とします。
ACOLYTE 「アコライト」 神聖魔法を専門とするクラスです。
MAGICIAN「マジシャン」 攻撃魔法を専門とするクラスです。

適性値

分野ごとにおける適性をあらわします。
キャラクタークラスやアイテムにより、修正されることがあります。

レベルアップ時に得られる「成長ポイント」を消費することにより上昇します。

体力適性値 (STRENGTH) … ストレングス

腕力や脚力、およびスタミナをあらわします。
武器や格闘による物理攻撃力に影響を与えます。

敏捷適性値 (DEXTERITY) … デクスタリティ

素早さや身軽さをあらわします。
命中 / 回避 / 行動順序 に影響を与えます。

知覚適性値 (PERCEPTION) … パーセプション

情報を分析する能力や、判断能力をあらわします。
探索行動 / 射撃 / 盗術 (トラップ) による攻撃などに影響を与えます。

魔法適性値 (M.FORCE) … マインドフォース

魔法を理解する能力や、魔法に関する素質をあらわします。
魔法効果全般に影響を与えます。

基本HP値 (HP.Seed)

身体強度をあらわします。
基本HP値 (HP.Seed) が 高いほど HP が増加します。

レベルアップ時に得られる「成長ポイント」を消費することにより上昇します。
ただし、基本HP値 (HP.Seed) は 体力適性値 (STRENGTH) 以下に制限されます。
また、キャラクタークラスに設定された「限界Seed値」を超えられません。

HP … ヒットポイント

ダメージに耐えられる量をあらわします。
キャラクターがダメージを受けるたびに HP が減少します。

基本MP値 (MP.Seed)

精神強度をあらわします。
基本MP値 (MP.Seed) が 高いほど MP が増加します。

レベルアップ時に得られる「成長ポイント」を消費することにより上昇します。
ただし、基本MP値 (MP.Seed) は 霊感適性値 (M.FORCE) 以下に制限されます。
また、キャラクタークラスに設定された「限界Seed値」を超えられません。

MP … マジックポイント

魔法を行使するときに必要となります。
キャラクターが魔法を使用するたびに MP が消費されます。

所持ゴールド

ゲーム内における通貨をあらわします。
アクア=エリアス世界における貨幣単位は リア (Ria) です。

冒険成功時に報酬として得られます。

ブレシングポイント

「ブレシングワード」や「ブーストオプション」など、ゲームオプションを選択するときに必要となることがあります。

いちごしとろん
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