基礎知識

アクア=エリアスに参加する手順です。
最初にお読みください。
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ゲーム内容

サイト「アクア=エリアス」は、以下にあげるように進行されます。
雰囲気を知るには、タイトルページ「冒険結果」と「継続登録」を参照してください。

参加を申し込む
  
キャラクターを作成する
  
新規キャラクターが発表される
  
各種登録をする
  ↓↑(くり返し)
冒険結果が更新される

<参加を申し込む> アクア=エリアスは有料です。アクア=エリアスに参加する為には、参加手続をおこない、会員になる必要があります。詳細はタイトルページ「ご案内&新規登録」を参照してください。会員になると、アクア=エリアスに参加するとき必要となる、エントリーナンバー(E-No.)とパスコード(PASS)が発行され、残り更新回数(※)が与えられます。

<キャラクターを作成する> エントリーナンバー(E-No.)とパスコード(PASS)を使い、新しくキャラクターを作成します。サークル「いちごしとろん」より郵送される資料に、手順が記載されています。

<新規キャラクターが発表される> キャラクター作成から4日以内、水曜日か土曜日に、タイトルページ「冒険結果≫新規キャラクター」で、新しく作成したキャラクターが発表されます。

<各種登録をする> 「継続登録フォーム」に、キャラクターが行動する為に必要な情報を登録します。必要により「戦闘設定フォーム」や「プロフエディタフォーム」なども登録します。詳しくは下記「各種登録」を参照してください。

<冒険結果が更新される> そして冒険結果発表です。「継続登録フォーム」や「戦闘設定フォーム」などに登録した内容が、冒険結果に反映されます。冒険結果発表は、毎週水曜日と土曜日に更新されます。以後は週2回のペースで、各種登録と冒険結果発表をくりかえします。

(※)残り更新回数とは?
サイト「アクア=エリアス」では、会員が参加できる期限を、更新回数により管理しています。水曜日と土曜日、アクア=エリアスが更新されるたびに、残り更新回数が-1回されます。


各種登録

継続登録は、冒険結果更新ごとにおこなう必要があります。継続登録以外は任意でおこないます。各種登録に順序はなく、どれから始めてもかまいません。冒険結果更新ごとに、各種登録はそれぞれ一度だけです。

<継続登録>(必須) アクア=エリアス進行上、最も重要な登録です。クエスト選択やアイテム整理などの基本行動を、冒険結果更新ごとに登録します。登録された内容は、次回冒険結果に反映されます。〆切は冒険結果更新日、午前8時ごろです。

<戦闘設定>(任意) 戦闘時における行動パターンやセリフ、装備するアイテムなどを登録します。クラスごとに戦闘設定フォームが異なります。冒険結果に表示されるリンクからも選択できます。

<プロフエディタ>(任意) キャラクターイメージを表示したり、愛称やパスコード(PASS)を変更したりできます。キャラクターを削除することもできます。

<アイテム強化>(任意) ここでは説明しません。タイトルページ「アイテム強化」をご覧ください。

<アイテム調合>(任意) ここでは説明しません。タイトルページ「アイテム調合」をご覧ください。


ステータス

タイトルページ「冒険結果」に表示されます。名前や容姿のほかに、様々なデータが表示されます。

▼ステータス表示
ステータス表示

<エントリーナンバー(E-No.)> アクア=エリアスでは、キャラクターごとに登録番号が設定されています。アクア=エリアス進行上におけるあらゆる機会に、この番号を使用します。

<レベル(LV)> 経験値(Exp)が一定値になるとレベルアップとなり、キャラクターが成長します。経験値(Exp)を蓄積させることにより、レベル(LV)はどこまでも上昇します。
(ただし、表示は"LV100"でストップします。)

<耐久力(HP)> キャラクターが敵から攻撃を受けるたびに減少し、ゼロになると戦闘不能になります。減少した耐久力(HP)は、冒険結果が更新されるごとに最大値まで回復します。最大値はレベルアップ時に上昇します。
(ただし、レベル(LV)が100を超えると上昇しなくなります。)

<経験値(Exp)> 敵を倒すことで得ることができ、一定値になるとレベルアップします。強力な敵を倒したときほど、経験値(Exp)がたくさん得られます。レベル(LV)が上がると、レベルアップに必要な経験値(Exp)が増加します。

<所持金(Ria)> リア(Ria)はアクア=エリアスにおける貨幣単位です。冒険で得ることができます。

<守護星霊> キャラクターを守護する星霊です。キャラクターが成長してゆく過程で、微妙に影響を及ぼします。

<クラス> 職業や称号みたいなものです。アクア=エリアスには80種を超えるクラスが存在し、クラスごとに得意な分野と不得意な分野が異なります。また、一定条件をそろえることで、クラスチェンジすることができます。最初に選択できるクラスは下記5種類です。初心者の方にはファイターをおすすめします。

ファイター
(Fighter)
優れた戦闘能力を誇る戦いの専門職です。
高い耐久力(HP)を誇り、武器の扱いが得意です。初心者向き。
グラップラー
(Grappler)
素手で敵と渡り合う格闘家です。
鍛えぬかれた体と素早い身のこなしで戦います。上級者向き。
ライトメイジ
(LightMage)
光術の使い手です。
回復魔法や補助魔法でパーティを支援します。
ダークメイジ
(DarkMage)
闇術の使い手です。
強い霊感を持ち、強力な攻撃魔法を唱えることができます。
シーフ
(Thief)
探索や罠解除などを得意とするクラスです。
頭の回転が速く、手先が器用です。上級者向き。

クラスチェンジするには?
クラスチェンジ


能力値

能力をあらわします。クラスにより修正されることがあります。

体力腕力やスタミナです。攻撃力や耐久力(HP)に影響します。
敏捷性素早さや身軽さです。行動順や2回行動の確率に影響します。
判断力賢さや器用さです。射撃能力や罠解除等に影響します。
霊感魔法に関する素質です。魔法能力全般に影響します。
魅力美しさやカリスマ性です。上級者用ハンディキャップです。

<上昇> 能力値はレベルアップ時に上昇することがありますが、序盤・終盤は上昇しにくい傾向があります。通常はLV10あたりから伸び始め、LV60あたりで上昇しなくなります。キャラクター作成時にボーナスポイントを高く割り振れば割り振るほど、上昇しやすくなります。

<2回行動> 戦闘中、キャラクターは1ターンに1回行動します。しかし、素早いキャラクターは1ターンに2回行動できることがあります。敏捷性が高いほど2回行動になる確率が上昇します。能力値以外にもアイテムやコマンドで、2回行動になる確率が変化することがあります。

<悪事> 特殊なアイテムを使用したり、封印コマンドを使用すると、悪事が上昇します。悪事を減少させる手段は、ほとんどありません。悪事があるキャラクターは、様々なペナルティを被ることがあります。悪事が上昇する行動は、できるだけ慎むようにすることが無難です。

封印コマンドとは?
コマンド設定


熟練度

キャラクターが専門分野にどれほど精通しているかをあらわし、パーセント(%)で表示されます。

武器剣や斧など、近接武器を扱う技量です。
格闘武器に頼らず、素手や身体で戦闘する技量です。
物防物理攻撃に対する防御力です。
魔防魔法攻撃に対する防御力です。
射撃弓などの長射程武器を扱う技量です。
盗術探索したり、罠を仕掛ける技量です。
光術ひかりじゅつ:回復魔法や防御魔法の技量です。
闇術やみじゅつ:攻撃魔法の技量です。
作成アイテム強化や調合の技量です。
使役使い魔などをあやつり、戦闘させる技量です。

<上昇> 熟練度はレベルアップ時に上昇しますが、熟練度が高くなるほど上昇率が低くなります。また、クラスにより上昇する熟練度が異なります。

<仲間補正> パーティメンバーがいると、熟練度上昇値にボーナスを得られることがあります。例えば、仲間にダークメイジがいると、仲間がレベルアップしたときに、自分も闇術熟練度が上昇することがあります。

パーティを編成するには?
パーティ編成


装備修正

装備しているアイテムによる性能をあらわす数値です。アイテムを複数装備しているときは、数値が合計されます。最大値は120です。

攻撃力剣や斧など、直接物理攻撃によるダメージに影響します。
防御力この数値が高いほど、敵の攻撃によるダメージを軽減します。
射撃力射撃や罠など、間接物理攻撃によるダメージに影響します。
魔法力魔法との相性をあらわします。魔法効果全般に影響します。

<装備アイテム表示> ステータス表示下部に、キャラクターが装備しているアイテムが表示されます。その右側には、アイテムによる特殊効果が表示されます。

主力戦闘時メインで使うアイテムです。
補助戦闘時サブで使うアイテムです。
身体体を守ります。
装飾アクセサリなどです。

<技量と性能> いきなり強力なアイテムを装備しても、能力値や熟練度が低いうちは、性能を十分に発揮できないことがあります。キャラクターごとに、技量に適したアイテムを選択すると良いでしょう。

アイテムを装備するには?
アイテム装備


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